hagsunのブログ

2014年生まれの男の子との日常。

2017.06.11

今日は家族で大きめの公園にお出かけして

100円寿司行って帰宅っていう

ありふれた休日を過ごしましたー。

 

あと5年くらいこんな感じの休日を過ごす予定です。

はい。

 

f:id:hagsun:20170611221730j:image

金太郎風のいでたち

 

相変わらずビビリのハジメは山っぽい滑り台ではへっぴり腰で自力では登れなかった。

途中、拓ちゃんが手を離すと身動き取れないで

こわいこわい!って。

私も登ってみたけど、普通に怖かった。

ビビリは私の遺伝だなーっと実感

 

ビビリで特に困った事はないし

怪我も最低限で済むしいいよね!

 

シュウはベビーカーで寝たり起きたり

ほぼ沈黙のベイビーだった

 f:id:hagsun:20170611222039j:image

 

まだまだ遊びたがるハジメを説得して

早めの夜ごはんへ!GO!

 f:id:hagsun:20170611221953j:image

 

炙りサーモンで刺身デビューです

 

炙られてるから刺身じゃ無いかしら

今日はお腹空いてたのかモリモリたべてた!!

食細いガリガリ君だからすごく嬉しかった〜

 

 

親なるもの

今日自宅アパート前の道路ではじめがバイクとぶつかりそうになった。

 

見晴らしのいい住宅街の道路で私達がアパート前の道路を歩いてたら向かいからバイクが信号のない路地をまあまあのスピードでやってきた。

そのとき、私はベビーカーを押して道路な右端の方にいてハジメは真ん中より右寄り。

 

バイク来たから端に寄って!

と伝えると慌てて(なぜか)左端の方へダッシュ

 

 

バイクも左端に避けようとしてて、しかもスピード落とすことなく向かって来てたし。

 

普通にスピード落としてくるものだと思ってたからビックリ。

きっと向こうも避けるとおもったんやろうな

 

スレスレのとこでバイクが止まって怪我はなかった。

ほんとスレスレ。

 

最初にママの方に来て、とか手を引いてやるとかするべきだった。

スピード落とすだろう、止まるだろう。

って他人任せにして驕った考えは危ない。

 

今回は幸い事故にならなかったけど

離れていても、次男を抱っこしてても

手を引いてやるくらいの瞬発力を鍛えなくちゃ

 

他人任せは事故のもとだ

、、、私はだいたい他人任せに生きて来た。

子育てにおいては私がやらなきゃ誰がやるんだって話

覚悟してやらなきゃ危なかったでは済まなくなっちゃう

他人任せでらいられない

 

胸を張ってひとさまに自慢できることない

何もない私が子供を育てるなんてさ

なんか凄い、期待とかしちゃって

ついついどうでもいい事にこだわって厳しくしたり

 

夫が仕事の都合で実家に泊まると(保育園に連れていくため)、寝る前にジジがユーチューブを止め処なく見せる

それが嫌で仕方なくて、もうおしまい!って何度言っても見続けてたハジメ。

でもジジとを怒る(ジジに対して叱るではなく感情ひけらかして怒る)のをみて、私が寝室に入るとお布団やジジに隠れてユーチューブ見るようになっちゃった。

それでも、もうおしまいよ、って言うと

ケータイ切って差し出してくるようになった。

 

これは果たしていい事なのかな?

私にとっては"都合の"いい事で

精神衛生てきにはどうなんだ?

 

ネットとか寝る前はブルーライトだめ

とか、ユーチューブ見せるのは、ちょっと。

みたいなの多いから間違ってはないと思いたいけど

あま〜い蜜の味をしってしまった

ユーチューブを知ってしまった

 

脅したり、圧力かけて辞めさせるのってやっぱらダメなのか?と不安になる

でもそうでもしないと辞めないし。

いつまでたっても寝ない。

 

ユーチューブ無法地帯だった

ジジはケータイ渡してよく寝てしまう

いつもは私が寝るよ!と取り上げるけど

私が先に寝たもんだからストッパー不在

ジジも寝てるし、、、

授乳で起きて寝室にはじめがまだいないから下に降りると案の定。

ジジは爆睡、はじめは私の足音に気づいたのか

机の下に潜ってユーチューブみてるし。

12時半なんですけど。

私が寝たのが10時前くらいだから

多分2時間半くらい

 

その状況に腹立ってハジメを怒ってしまった

ハジメは悪いけど悪くないのに

ユーチューブを見せるだけ見せて寝てるジジに腹が立った

実家に来た私が悪い

先に寝た私が悪い

わかっちゃいるけど

いつも辞めてと、お願いしてるのに見せるジジに腹が立った。

 

そのイライラをハジメにぶつけてしまった

 

シュウが産まれてから怒ることが増えた

 

育児のストレスなんて感じないくらいシュウは手のかからない子で

その一方でハジメは自我の成長真っ最中で

我が儘でマイペースで今までの

ただ素直に守られてる赤ちゃんじゃなくなって

ママとハジメの世界からハジメの世界になっていってて

それが、少し寂しくて、でも嬉しくてって

なんかポエミーな感傷に浸りたくなっちゃう

 

もう私と一心同体じゃないのはわかってるけど

私の考えをついつい、押し付けてしまう

まだ3歳にもなってない幼児で1人では生きていけないのは当たり前でアレコレ指示してやらんと危なくて見てられないし

でも親は絶対って言うのはなんか違和感あるし

それを押し付けてる私が言うのもあれだけど

人様に迷惑かけるとか命なら関わることは

絶対に何があっても押し付けるべきだけど

 

ユーチューブ見ることくらいで底まで押し付ける必要あるのか?と

 

こんなことで悩むことないのに

いちいち悩んでしまう

 

わたしはハジメに期待している

賢くなってほしい

明るく元気な子になってほしい

素直な子になってほしい

背が高くなってほしい

あわよくば稼ぎのいい大人になれ

と思っている。

 

それには寝る前のユーチューブは良くないはず

と思っている。

 

絵本を読んだりお絵かきしたりしてほしい。

 

だからユーチューブはあんまり見せたくない

 

今日のところはこの辺で心と頭に折り合いをつけることにしよう。

 

周、生後50日

抱っこちゃんやと思ってたけど

そうでもなさそう、と感じるここ何日です。

 

朝起きて授乳

ちょっとぐずつくも無視されるので

暫くしてあきらめてぼーっとする

抱っこ紐でハジメのお見送り

そのまま家事、周くん寝る

そっと置いて寝かす

お腹すいて起きる.授乳

(2時間半くらいの間隔で授乳)

飲みながら寝る、もしくは機嫌よく起きてる

また授乳、しながら寝る、か起きてる。

15時位にお迎えのため抱っこ紐でお出かけ

だいたい寝てる

前回の授乳から3.4時間後に授乳

夕方、機嫌よく転がってくれる時間がある

2時間くらい、起きてて授乳、寝る

もしくは授乳するけど、寝ずにぐずつく

お風呂、授乳、この後はだいたいぐずつく

だけど、ハジメとお風呂に入るので少しで放置

抱っこしながら夜ご飯食べたり

諦めてボーっとしてたりで2時間くらい起きてて

寝る前に授乳しておくるみに包んでおやすみなさい

 

1日を思い返してみるが基本的に私が暇してるし

立って抱っこしなくても

座って抱えてたら寝てくれるからだいぶ楽。

 

夜も20時くらいに授乳しておくるみに包んで寝かしたら勝手に寝てくれることが増えてきたから楽!

夜間も2.3時間ごとに授乳やけど

満足したら布団においても寝てくれる

 

なんとなくやけど

私が近くにおれば寝やすいみたい

 

f:id:hagsun:20170525224252j:image

f:id:hagsun:20170525224303j:image

 

朔、2ヶ月9ヶ月

f:id:hagsun:20170525222958j:imageハジメの好きなこと

電車

トーマス

お店屋さんごっこ

(おいくらですか?→320でーす。)

 

口癖?

はじ、すごいー?

じぶんでやるの!

まま、あーそーぼー

(いかに遊んでないかが分かる口癖だわ)

おいしいけど、すっぱい

(これはユーチューブの影響)

 

遊びは相変わらず電車でごっこあそび

ハジメが台詞を言ってから

って、言ってー!

と私に台詞を言わせます。

かれこれ1年位やってる気がするぞ

 

電車のアナウンスが上達

電車がまいります、ごちゅーいください

黄色い線までおさーり、ください

 

トイレにすわるとオシッコでるし

タイミングが合えばウンチも!

 

だいたい2.3時間でトイレに連れて行けば

お漏らししなさそう!!

ウンチは自己申告してくれることも増えた!

 

いいのか、悪いのか

チョコやジュースを食べる時

 

はじ、歯磨きできる!グチュグチュペーもできる!

と言ってから食べる。

 

とにかくハジメに甘いジジ。

際限無くお菓子やったりユーチューブ見せたり

その度に私がジジに怒るから

(寝るからユーチューブおしまいね、って言ってハジメも納得してるのに最後にもう一回みせたるわー。とか言うジジ、、、なんて迷惑なヤツだ)

ハジメはジジに誘われても我慢して断るように、、、

ユーチューブはお終いやでって言えば自分で消せるように。

お菓子やテレビに関しては我儘を言わなくなった気がする。

その代わり、誰某は触ったあかん!とか

ジジにしてもらいたいの!あかん!とか

あっちがいいー!やっぱりこれいや!とか

の我儘が目立つようになってきた

 

ものすごくインドアやったけど

外遊びもしたがるようになりましたー!

 

毎日反省してるけど

もっとハジメの遊びに付き合ってあげなきゃね

 

f:id:hagsun:20170525222932j:image

 

 

0506

ゴールデンウィーク終盤

今日は母子3人デー。

久しぶりの1人子育てや

 

 

午後から雨予報なので午前中に図書館へ行くことにして、洗面所で用意してると朔も手を洗うといってやってきた。暫くして手洗い場の踏み台にしてる椅子から転落。。。

後頭部おもっきし打ってしまった。

隣におったのに、、、

まさか椅子ごと倒れるなんて思ってなかった

 

しばらくしてもとくに症状もでてないので

図書館へいくことに

 

朔とお散歩久しぶり

妊娠中はベビーカーでの移動やったから

歩くか不安やったけど

たくさん歩けるやん(^^)

 

手を繋いで歩いてるんるん

図書館ではお楽しみ会ってのがやってて

参加しましたー!らっきー!

 

絵本とかの読み聞かせ

最初は緊張?してたのかだまってじーっと

絵本みてたけど、最後の方は声を出して楽しそうに絵本みてた!

 

動物の耳や鼻がなかったりあったりして

どこが変か答えるクイズみたいなのがあって

はじめも一緒懸命、みみー!とか、はなー!とか答えてた!!

次の動物出てくる前に

「でておいでー!」って言ってて可愛かったな

 

45分間のお楽しみ会

最後の5分くらいで飽きてきたのか

ジジお家帰りたいねー

って、だれてきてた!笑

2歳児に45分は長いよね

 

それでも最後までじっと座ってたから

楽しかったのでしょう!

 

ほんで家帰ってご飯食べて家の前でボール遊び

 

走りながら柔らかいボール蹴って遊んでたら

ボール踏んづけてまたまた後頭部から転落。。

 

一日に2回も打つなんて、、大丈夫か

 

心配してたけど特に症状もなく元気にその後過ごして安心。

 

夕方には拓ちゃん来てまたまたお外遊びもできて良かった!

 

f:id:hagsun:20170508105946j:image

f:id:hagsun:20170508110001j:image

そして、シュウは1ヶ月

鼻詰まり気味で寝つき悪いし寝てもすぐ起きるし

おっぱいも頻回やけど元気〜〜

夜寝る前のミルク100が必須になってしまった

 

首はしっかりしてきたし

活発にバタバタ動いてる!

もうすぐ寝返りしそうな勢いやわ

 

 

 

0502

ハジメ

 

ドーナツ型の積み木を2つ目に当てて

メガネー!ってしてた😆

子供じゃないですか!!

 

保育園でなにしたのー?ときくと

前までは

分からない、とか、ブロック、とかだったのが

シール貼ったーブロックとーおままごと

 

ってたくさん教えてくれた!

お友達の名前も言うの1人だけやったのに

6人くらい名前教えてくれた!

 

シュウ 生後27日

f:id:hagsun:20170502234552j:image

乳児湿疹でてきたかなって感じ

目が大きい!!

鼻の形も可愛らしくなったし

なんだか鼻たかそう👃

なぜか抱っこじゃないと寝てくれなくて

ずーっとソファで抱きかかえてた

 

 

今日はずっと漫画読んでしまった

いくえみ綾の太陽がみているかもしれないからとあなたのことはそれほど

続きがきになるー!

 

 

0421 ハジメ

夜中寝言で

ハジ、みんなで、のむー

だって☺︎

 

最近、「みんなで」がブームみたいで

みんなで食べる

みんなで(階段)のぼる

やら言ってる

 

あと赤ちゃん返り?なのか

こだわりなのか

ワガママなのか分からないけど

 

夜ご飯をはじ、私、あーちゃん、じじ

の並びでテーブルを囲ってたんやけど

私が食べ終えてソファでしゅうにおっぱい

やってたら、あーちゃんが私の座ってた場所へ移動!(テレビが見やすいから)

そしたらハジメが、

あーちゃんあっち!ここママ!って

癇癪。

 

最近こう言うの多いなぁ

 

f:id:hagsun:20170422050227j:image