
hagsunのブログ

2014年生まれの男の子との日常。

イヤイヤ期

息子

1才11ヶ月9日、世に言うイヤイヤ期がやってきました。

 

少し前までyes-manだったはー君

今は何言ったって、イヤ、イヤ、イヤイヤ

ついさっきも、、、

 

さ、お買い物行くから靴はこうね!

お外へ出ると三輪車へ直行

遊ぶこと10分

お買い物行くから三輪車戻して〜〜

イヤ

〜5分経過〜

ジュース買おうよ(もので釣る)

イヤ

〜10分経過〜

電車観に行こう(奥義)

イヤイヤ

 

百戦錬磨の電車でさえイヤイヤなのね

 

もう、まま知らない!バイバーイ(秘技)

を繰り出して泣きついできたところ捕獲

 

っでやっとこさお買い物へ行けたぁ。

 

ところで、イヤイヤ期にしてはいけない3つのことってコラムがあったので抜粋。


①ママもう知らない好きにすればと突き放す

②もうオヤツ買わないからと恐ろしい交換条件をだす

③ママ怒るわよと脅す

 

 

あわあわあわ

①じゃん!私の秘技、泣き付かせ


しかも今日3回はしてるんだけど

そもそも泣き付かせない限り出発出来そうにないんだけど


良き母には遠く及ばぬ外道ですわ


今はネンネしてて天使なはー君。

たくさん傷つけちゃったな、今日も。


世の中のママさんはどんな感じで宥めてるのかな?

多分はー君イヤイヤ度合い低めなのにこんな感じじゃ先が思いやられる

もっともっと愛を表現しないとね

(見えない愛気づけない愛は無きも同然派)


脱ダメママです!

がんばります!


実家依存症の私

わたし

大阪に戻って4ヶ月

ほぼ毎日実家にいってます。

 

まぁ、それには保育園が近いとかジジと子供がラブラブとか楽とか楽とか楽とかの理由があるわけです。

(うちの実家はこんぺいとうより甘いのです)

 

だけどさすがに親子3人の時間よりジジとの時間の割合が増えるばっかで

悪い事じゃないんだけど

コレジャナイ感が強いというか

 

なんといっても楽し過ぎて夫に後ろめたさ感じる

 

私はあまちゃんだから頼れない状況のが向いてるのだと改めて実感しました。

 

自立した母親になるぞー!

天才かよ

息子

1ヶ月前に服用したお薬の副作用が出てないか調べるための検尿をすることになったはー君。

 

検尿セットってのが可愛い可愛いチンチンに袋を被せてテープで固定しておしっこを取るギョウ虫検査ぽい赤ちゃん用のやつで夜寝てる間にそんなん付けておしっこ取るタイプのん

 

らくちんやー!と思ったけど可愛い可愛い可愛いチンチンが被れちゃいそうなのでどーしたもんじゃろのぅ状態だったんです。

 

まあ、チンチンだしコップに入れちゃえ!ってことで朝フルチン君状態でおしっこ待ちすることにしました

 

チャンスは早々に訪れた

 

が、しかし紙コップ拒否!

イヤーって

チンチンおててで隠しちゃった(可愛い)

そのあとチョロチョロおそそして床には小さな小さな水溜りが有るんだけど掬い取る術なし

スポイト探したけどないから諦めてお掃除

 

チャンスを伺うべくフルチン君続行

 

またまたすぐにチャンス到来!

もじもじしだしたぞー

紙コップイケイケゴーゴー

が、またもや拒否

 

ほんのすこし、来てたTシャツにジワっと沁みてた。

ごめんね、はー君

 

さすがにもうでないか、おしっこ

と諦めかけたその時!!!

 

はー君自ら紙コップをおしりに当てるではないか

まさか、まてまて大きい子かい!!?とプチパニック。

 

やめてー

この紙コップはおしっこなのー

取り上げようとしたら

 

しっかりと可愛い可愛い可愛い可愛いチンチンにセットオン!

 

チョロチョロ〜〜(大量)

とおしっこインしてくれました。

まさか本陣をしっかり受け止めてくれるとは!

もしや、検尿って最初のチョロは受け流しするものって知ってたのか!

天才かよ!!

 

 

何はともあれ大量のおそそ垂れ流しにならなくてよかった〜〜

 

 

 

 

向いてないんだな

私、2年ぶりくらいに仕事に就きました。

コールセンターの受信なんですけど

そろそろ2ヶ月経ちます。

心底丁寧な研修も終わりました

デビューしました。

 

私の性格、周囲からは明るいバカなイメージを持たれる事が多いですし、自分もそうであろう(バカはよけいだけど)と思ってるんです。

 

対人だと雰囲気ニコニコアンドジェスチャー接客で失敗をあやふやに出来るんだけど。

電話越しだと相手さんの声のトーンとか早口だとかの空気読みすぎてなんか焦っちゃうし語彙力ないから言葉詰まるし

絶対向いてないよね

 

すごーく神経磨り減る

メンタル弱いのよ私

あー仕事かえるべかしら

 

取り敢えず慣れるまでの辛抱で働きます。

 

 

子鉄くん

f:id:hagsun:20160718133625j:plain


さっそくだけど今日のこと


今日は朝からご機嫌ななめ

と言うか体調不良で不機嫌なはー君。

あの手この手でご機嫌とるも不発


だっとーだっとー(抱っこ)


ってプンプンしながらすり寄ってくる姿はなかなか愛くるしいのだけど、兎に角用事が進まない!


ギューってしてたら落ち着いたのか

はー君専用PC(パパのお下がり)を持ち出して大好きな

がっちゃん(子供が電車の紹介するyoutube)を見てご満悦

用済みになった私は朝ごはんの用意が出来ました。


それからそれからプラレール作りに没頭してできた今日の力作です


グリット〜やりぬく力〜

はじめまして
22歳主婦。男の子ママ歴1年11ヶ月です。

どうにもこうにも私はこれまで何かをやり抜いた事がないのです。

今日見たテレビ番組曰く、IQ(知性)よりgrit(やり抜く力)が人生生き抜くにあったって大切らしい。

皆無に近い私から産まれた子にIQを求めるのは酷だけど
やり抜く力ぐらいなら養えるんじゃない?
と思ったので取り敢えず私も脱三日坊主(3日も持たない)から、脱却しようとブログを始めた次第です。

愛しい我が子の成長と私の日常を出来るだけ長〜く続けていけたらと思います。