
hagsunのブログ

2014年生まれの男の子との日常。

私、妊娠6ヶ月、ハジー、2歳3ヶ月

ブログの存在をすっかり忘れておりました。


なんやかんや月日は流れ妊娠発覚から6ヶ月近く経ちました。

愛息子ハジーも2歳と3ヶ月

すくすく、すくすく、風邪を繰り返しつつも育てます。


11月頭にはRSウイルスに罹り2週間ほど保育園をお休み。

私もうっかりしっかり風邪を貰い母子ともにのたうちまわってしまいました。

登園許可が出たものの保育園に行っては風邪を貰い薬の絶えない2歳児となってしまいました。

かれこれ2ヶ月は薬を飲んでるぞ…

薬の飲みすぎも良くないんじゃないかしら


そんなハジーは小児喘息のケがあるようで毎夜ゴホゴホと可哀想に咳き込んでます。


2歳児ハジーは知能指数も少し上がりました。

3語文は当たり前、自分から割とお話してくれるようになりました


滑舌はチョーゼツ悪いので一見同じ言葉を話してるように聞こえますが

ここはやはり母。わたしはなーんとなくわかってしまいます。うふふ


11月後半には「中間車両」と言えるように。

といっても「キダタロー」と聞こえますが

あとおばあちゃんに買ってもらった0系新幹線弁当を食べてから

0系新幹線にもハマり「はじ、デロテイティンタンテン、のりたぁい」と話してくれます。


相変わらずの子鉄ぶりです

他にもサンダーバード(タンダーバード)や、はるか、くろしお(トゥロシオ)、しまかぜ(しゃーかぜ)などなどたくさんの車両の名前を教えてくれます。


鹿児島に帰るお爺ちゃんを見送りに新大阪へ行った日以降

N700系プラレールを見せながら「ジージーのった、はじ、バイバイしたー」と教えてくれるようになりました。


ちなみに電車以外にもお友達の名前とか大好きなユーチューバー(がっちゃんと鈴川あやこさん(あやちゃん))とかキャラクターの名前(トーマスに関しては親以上に言えるかも)も言えるように


色の名前も少しずつ理解してるようだし

して欲しいことを文章で伝えれるし

例えば「はじ、たべたい、あけて」


滑舌悪い言葉は全て可愛いんだけど

特に好きなのが、駄目!を「マメ!」って言うことです。

いつものように叔母にあたるモモに意地悪で大好きなクマの縫いぐるみのくーちゃんを取られて怒ったハジメは取り返そうと必死になりながら「モモ、マメー」と叫んでて可愛かった( ◠‿◠ )


性格は今の所、人懐こいけど内弁慶のお調子者でお世話やきで天邪鬼でこだわりが強くて負けず嫌いで甘えん坊。あと、真面目だと思う。

お家でもお外でも他人には憲兵さん


ほんと、月例別成長表的なのに寸分狂わずって感じで成長してます。


すくすく大きくなってほしいな


考えながら生きてみる

今日から有意義な人生にすべく

何かにつけて考えてみることにした。

果たして3日と持つかはまた明後日考えるのとにする。

 

今日ショッピングモールをブラブラしてたら

お洒落な雑貨屋さんのヘンテコ商品が気になった。

白のマグカップに粘土で動物作ってはっつけたようなそれはそれはお洒落なマグカップ

 

ラインナップは

犬 ライオン ゾウ ゴリラ

だったかな

 

ゾウは鼻の部分が取っ手として役割を果たしてたので合格

ゴリラも手を頭に乗せる痒いのポーズで取っ手合格

問題は犬とライオン

マグカップに胴体が描かれて

顔は3D仕様で持ち手となってる

 

食器棚にあったらお洒落で素敵なマグカップ

でもやっぱり実用的ではない。主婦的に

 

ま、強いて買うとすればゾウかな

 

と言うのを今日は考えてみた。

 

明日はオチのある話の作り方を考えなくてわ

0822

保育園登園

ギューってして

バイバイしたあと

ブロック遊びに直行

 

あれれ?

泣かなかった!

たまたまかしら

 

と母は嬉しいような寂しような複雑を胸に出勤。

 

次の日もお部屋に着くなりお友達の所に直行

おざなりにバイバーイって言って

遊びに熱中。

 

その次の日もまた次の日も

 

泣き虫坊やは1歳でお別れしたのかな?

 

2歳になった途端お兄ちゃん力見せつけてくれたはーくん。

この先が楽しみです

 

お誕生日

8月20日で2歳になりました。

ここ1ヶ月で出来るようになったこと

 

トーマスの歌を雰囲気歌う

トーマスの仲間の名前を言う

色んな色をつかってお絵描き

少し難しい絵合わせ

電車の連結(10回に1回くらい)

ボールを山なりに投げる

ズボンの脱ぎ履き

靴を揃える

 

 

喋れる言葉

お茶ちょーだい

どうぞ

大好き

トーマスのキャラクター名

ウインナー

 

全部舌足らずな感じだけど…

 

今思い浮かぶのはこのくらい

 

なんだか口が大きくなったような気がする

お鼻も高くなったかな

鼻の穴が少しだけ下向いた

 

また追記します

 

 

 

振り返る夏のおもひで

今日は従兄弟とはーくんと従兄弟ママの合同バースデーパーティー

煮込ハンバーグにローストポーク(まだ出来てない)
サラダ2種類にお寿司〜〜にケーキ❤︎
お酒とジュースもたくさん
はーくん用にバナナパウンドケーキも作ったしバッチリだわ!
冷蔵庫がぱっつんぱっつんになってしまったわ!

 

そんなわけで今回は8/5〜8/8の3泊4日で東京のお友達に会いに行ってきたことを振り返る

 

1日目は朝早い飛行機でいざ東京へ!ここまでは順調。成田発のバスで東京駅着くもお土産をバスに忘れて3時間も東京駅で待ち惚けしてしまい

お友達(えいたん)の誕生日会に間に合わず泣いた。

自分のドジさに心が悲鳴をあげましたとも…

 

なんとか合流できて久々に通い詰めてた児童館へ

はーくんなんだかよそよそしいゾ❤︎

と思ったのも束の間。

あっちゅーまに溶け込んだ

えいたんと仲良く追いかけっこしてた

子供は追いかけっこ好きだよね

 

この日会えたのは6人の子供たちとそのママ

 

はーくんはゆいちゃんって言えてないけど呼んでたし

ゆいちゃんははーくんってバッチリお名前覚えてくれてたし!

合わない間にお姉さんになってたな

 

1ヶ月しか月齢違わないのにな

はーくんはまだまだ赤ちゃんです。

 

続く

 

 

 

 

イヤイヤ期

1才11ヶ月9日、世に言うイヤイヤ期がやってきました。

 

少し前までyes-manだったはー君

今は何言ったって、イヤ、イヤ、イヤイヤ

ついさっきも、、、

 

さ、お買い物行くから靴はこうね!

お外へ出ると三輪車へ直行

遊ぶこと10分

お買い物行くから三輪車戻して〜〜

イヤ

〜5分経過〜

ジュース買おうよ(もので釣る)

イヤ

〜10分経過〜

電車観に行こう(奥義)

イヤイヤ

 

百戦錬磨の電車でさえイヤイヤなのね

 

もう、まま知らない!バイバーイ(秘技)

を繰り出して泣きついできたところ捕獲

 

っでやっとこさお買い物へ行けたぁ。

 

ところで、イヤイヤ期にしてはいけない3つのことってコラムがあったので抜粋。


①ママもう知らない好きにすればと突き放す

②もうオヤツ買わないからと恐ろしい交換条件をだす

③ママ怒るわよと脅す

 

 

あわあわあわ

①じゃん!私の秘技、泣き付かせ


しかも今日3回はしてるんだけど

そもそも泣き付かせない限り出発出来そうにないんだけど


良き母には遠く及ばぬ外道ですわ


今はネンネしてて天使なはー君。

たくさん傷つけちゃったな、今日も。


世の中のママさんはどんな感じで宥めてるのかな?

多分はー君イヤイヤ度合い低めなのにこんな感じじゃ先が思いやられる

もっともっと愛を表現しないとね

(見えない愛気づけない愛は無きも同然派)


脱ダメママです!

がんばります!


実家依存症の私

大阪に戻って4ヶ月

ほぼ毎日実家にいってます。

 

まぁ、それには保育園が近いとかジジと子供がラブラブとか楽とか楽とか楽とかの理由があるわけです。

(うちの実家はこんぺいとうより甘いのです)

 

だけどさすがに親子3人の時間よりジジとの時間の割合が増えるばっかで

悪い事じゃないんだけど

コレジャナイ感が強いというか

 

なんといっても楽し過ぎて夫に後ろめたさ感じる

 

私はあまちゃんだから頼れない状況のが向いてるのだと改めて実感しました。

 

自立した母親になるぞー!