hagsunのブログ

2014年生まれの男の子との日常。

2017.01.31

『ごちゅーいさーい、阪急梅田駅ー』

 

プラレール遊びの掛け声のバリエーションが増えた。

 

ガタンゴトンだけがプラス車掌さんに!!

成長すごー!!

 

環状線103系を押しながら阪急梅田駅と言ってた(*´◒`*)

おしい!

 

洗濯物を干すときの話。

窓からの冷気を遮断するために発泡スチロールの衝立みたいのをしてて

どかすのが面倒だったので跨いで干してたら

 

『はっ!はじ、おてつだい!どうぞー』

って言って衝立退かしてくれた(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

やさしーーー!!

 

スーパーでの話。

牛乳とパンが無いからスーパーへ

行きしにメロンパンを買うのを決めたハジメ

パンのラックみて

『あれ?メロンパンないね、』キョロキョロ

『ちがーう、ちがーう』

 

と大人のように物色してた

端の方にメロンパンがあって、

『あったー!!ハジこれ、スキー』と嬉しそうに持ってきたよ

 

お菓子も気になるみたいで

果樹グミみて『あっ!』と言ったり

ハジ好きなん!とか言ったり

 

でもメロンパン買ったから買わないよ!

と言うと駄々こねることなく通過!

 

棚の奥にラスボス!発見!

大好きなじゃがりこ

うーん。メロンパンは明日の朝ごはんの約束やし今日食べない約束で買ってもいいかな

と思ったのでじゃがりこを許可!!

 

そしたらじゃがりこ3種類あって

(ハジいっぱいかうー!』

と駄々こねはじめて

どれかいっこ!

やだ!いっぱい!

の繰り返し。

 

かわいそうだけど埒があかないので

メロンパンやめるなら買っていいよ

と言うと、、、

少し間があってから

『はじ、いい!いこー』

じゃがりこは1個で我慢してくれました!

 

なんて聞き分け?の良い子なんかな。

 

そして最近、オッケーてきな了解の意味で

『いい』と言うように

なんかややこしいから分かったとかにならないかな、、、笑

 

 

今日はご飯モリモリ食べてくれたよー!

f:id:hagsun:20170201091951j:image

 

2017.01.26 妊婦健診ととびひ

今日は妊婦健診でした。

体重が前回から2キロ増えてて要注意と御達しが。。。

さすがに2週間で2キロはやばい!

 

ハジメも連れて行ったからゆっくり赤ちゃんのエコー見れなかったのが残念。

相変わらず照れ屋さんでお顔に手を持って行ってたけど

片目と鼻だけ見せてくれてたよー!

ハジメもお利口さんにしてくれてて

先生に抱っこしてもらってエコー画面見ると言う優遇具合

 

赤ちゃんは元気いっぱいで胎動も日々増えてます(*´◒`*)

 

さて、次はハジメの病院。

先週金曜くらいからおへそ横にあった搔き壊しの後の瘡蓋が月曜日には大きくなってて

風邪で受診した時に診てもらったんやけど

その時は問題ないとのことで保湿で対応ね、

だったのが昨日顔にも似たような搔き壊しのあとがあって

しかも顎とほっぺと鼻の穴の近く

とびひぽい感じで今日受診すると案の定とびひでした。

目の周りにも移ってる感じで、だけどおくすりぬれないから心配(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

月曜日にまた病院🏥いって保育園の登園できるか診てもらわないと‥

 

また仕事休まなきゃならん!

 

 f:id:hagsun:20170126212735j:image

新しい環状線みれた(*´◒`*)

 

f:id:hagsun:20170126212720j:image

ひょっこりハジメさん

 

 

2017.01.25

おさらおさら〜〜

ってリズムに乗せてお皿を持ってきて

駄菓子をお皿に移すハジメちゃん

空になった袋はキチンとゴミ箱へぽい!

 

保育園からの実家でごはん。

お芋コロコロの歌と

犬のおまわりさんの歌を熱唱🎤

じじと仲良くあそんでたよー

f:id:hagsun:20170125204715j:image

ひろきと電話したいー!

って桃の携帯から電話

なぜか電話しながらロボットになるハジメ

 

ウィーンガシャ、ウィーンガシャって

カクカクした動きをしてた

 

ちょっとトビヒっぽい搔きむしり後があって

昨日より増えてたから明日は病院🏥いこー!

 

 

ハジメの嫌いなもの

2017.01.24 現在

おばけ

暴力的なシーン

突然響く大きな物音

大きな鳥

高い滑り台

 

こわぁい

って言ってまじで怯えてるハジメくん

とっても可愛い。

2017.01.24

今日の感動

 

ママ、寒いよスリッパどうぞー

 

裸足の私を見てスリッパを渡してくれるはじくん。

ハジメは履かなくていいの?と聞くと

 

ハジ、靴下(くちゅした)履いてる、だじょーぶ

 

って!可愛すぎる!

 

夜ご飯作ってるときは珍しく大人しくしてくれてて

私の近くにまとわりついてはいたけど電車で遊んでたー!

 

日曜日にお熱がでて月曜日は保育園お休みして今日も念のためお休み。

 

鼻水と咳以外とくになんともなくて元気いっぱい!

 

朝は11時まで寝てて、朝昼ごはんにパン🍞食べて

2時くらいまでトーマス見たらプラレールしたり。

私も家事したり本読んだり。

 

スーパーに行きたいからお出かけしよ

と声掛けるけど、あとでーまだあほぶー

って言って出かけてくれず。

時計を見てもらって2時になったらお出かけの約束。

ケータイでアラームなるから行こうね!

 

アラームなったよー!いこー!って言うと約束通りお出かけしてくれた!!

 

おにぎりとウインナーとバナナ持ってベビーカーで行く!とのことで

道中におにぎり🍙食べた!

スーパーでメロンパン見つけて食べたいとのことで購入

 

スーパー出て公園で電車見る

 

公園の中まで行くと白い水鳥がわんさかおってはじめとビックリ。

f:id:hagsun:20170124220957j:image

 

公園で3月生まれの1歳の男の子が遊んでて

ハジメは嬉しそうに後追いかけてた^_^

 

最近は意思表示がハッキリしてて

まだテレビみたい!

もう食べた!

とかお話も上手になってきたし

楽しいな〜〜

 

 

 

0114 繊細な子

いつからか思い出せないけど

近頃のハジメのどもりが気になってきた

 

喋り始めの時からのようなそうでもないような

とにかく無知な私は喋り始めの当時、どもっていたとしてもあぁ、滑舌が悪いのもあって話したい言葉がスムーズに発音出来ないんだな〜〜っと思ってて特に気にしてなかった

 

でも大分話せるようになった今、興奮したり人に問いかける時に結構どもってる

ここここ、これなに?

パパパパ、パパたべる?

とかとか。

話てるときに言葉を出そうと胸を手で叩くとかもあるし

お話するときはなぜかいつも息切れしてて

 

オウム返しはどもらないしごっこ遊びのセリフは結構スムーズ

 

ハジメの性格は2歳4ヶ月の今と、1歳前後とは印象が大きく違う

1歳ぐらいのときは結構ガキ大将な印象があったけど

今はお世話好きなのは変わらないけど、一歩引いて見てるような、積極的だけど人を選ぶというか、、、なんだか輪に入りきれてないような。

場所見知りも発動してて、室内の同年代がいるとこだとママも一緒にって。

 

お家遊びが大好きで

お外にあんまりでたがらなくなってるし

スーパー行こうよ〜〜って聞いても

『まだもうちょっとあとでー』とか

『お外いやぁ〜〜お家で遊ぶ』とかばっか

 

保育園はまあまあ楽しく通ってると思ってるんだけど

何か嫌なことととかあるのかな?

 

ハジメは多分、感情豊かってやつなんかな?

今朝、カラーボックス組み立ててるときに周りをうろちょろされて邪魔すぎてちょっと強めに邪魔しないで!って言ったら泣いちゃってその後は近くでおとなしくしてくれたけど

その後、おやつ食べていい?は良く確認してくるけど今日は本読んでいい?まで確認してて怒ったのが原因なのかな。

わからないけど

 

夜ご飯にパスタとポテト用意したんだけど『パパ、ポテト食べないの?』と私が聞くと要らないとのことで、そしたらハジメがポテト食べて『これ、おいしーよー!』って

フォローしてくれてさ、2歳4ヶ月なのに。

気を使ってもらったよ…

 

もともと聞き分けのいい子(だと思ってて)無茶なワガママとか言わないし

順番コもしっかりできるし

お手伝いもしてくれるし言葉の理解も早かったと思う。

甘えん坊だけど悪ガキっぽいこともするし

 

だからこそかな

気を使って疲れちゃうのかな?

赤ちゃん産まれたらどうなるんだろう

ハジメに我慢ばっかりさせちゃいそう

気をつけなくちゃ

 

しかし保育園でのハジメの様子がきになる!!

メリークリスマス

25日我が家にサンタがやってきた。

常磐線プラレールとトーマストミカの操車場セット、じじサンタからはトーマスドキドキマウンテンを頂きました。

 

 

前回のブログから1ヶ月くらい経ちハジーも2歳4ヶ月に。

お喋りも随分と上手になっていろんなことを話してくれる。

最近ではすっかり保育園で泣かなくなり

『はじ、うえーんうえーん、ない!バイバイだけー!』を有言実行

保育園好き?と聞くと、うん、と頷くように。

今日なにしたのー?

と聞くと『〇〇電車のったなー』とか

『』とか。

プラレールが壊れたり電池なかったりしたら

『いたいいたいなっちゃったー』

『電池なーい!たんさん?たんさん?』

とかそれはもうたくさんお話ししてくれます。

この間ははじめのスニーカーにはじめと書いてるのをみながら

『はじめってかいてあるの』

と教えてくれました

(ママ感動の嵐でした。)

 

サンタさんに常磐線プラレールをもらい

『じょーじゃんせん』と上手?に発音。

ママも言ってーって感じでこっちをみてきます。

リピートアフターミー的な

常磐線、と答えると満足げに頷いてくれます。

多分これは私がはじめにしてることのマネなんだろうな!