
hagsunのブログ

2014年生まれの男の子との日常。

イヤイヤ期

息子

1才11ヶ月9日、世に言うイヤイヤ期がやってきました。

 

少し前までyes-manだったはー君

今は何言ったって、イヤ、イヤ、イヤイヤ

ついさっきも、、、

 

さ、お買い物行くから靴はこうね!

お外へ出ると三輪車へ直行

遊ぶこと10分

お買い物行くから三輪車戻して〜〜

イヤ

〜5分経過〜

ジュース買おうよ(もので釣る)

イヤ

〜10分経過〜

電車観に行こう(奥義)

イヤイヤ

 

百戦錬磨の電車でさえイヤイヤなのね

 

もう、まま知らない!バイバーイ(秘技)

を繰り出して泣きついできたところ捕獲

 

っでやっとこさお買い物へ行けたぁ。

 

ところで、イヤイヤ期にしてはいけない3つのことってコラムがあったので抜粋。


①ママもう知らない好きにすればと突き放す

②もうオヤツ買わないからと恐ろしい交換条件をだす

③ママ怒るわよと脅す

 

 

あわあわあわ

①じゃん!私の秘技、泣き付かせ


しかも今日3回はしてるんだけど

そもそも泣き付かせない限り出発出来そうにないんだけど


良き母には遠く及ばぬ外道ですわ


今はネンネしてて天使なはー君。

たくさん傷つけちゃったな、今日も。


世の中のママさんはどんな感じで宥めてるのかな?

多分はー君イヤイヤ度合い低めなのにこんな感じじゃ先が思いやられる

もっともっと愛を表現しないとね

(見えない愛気づけない愛は無きも同然派)


脱ダメママです!

がんばります!