hagsunのブログ

2014年生まれの男の子との日常。

私、妊娠6ヶ月、ハジー、2歳3ヶ月

ブログの存在をすっかり忘れておりました。


なんやかんや月日は流れ妊娠発覚から6ヶ月近く経ちました。

愛息子ハジーも2歳と3ヶ月

すくすく、すくすく、風邪を繰り返しつつも育てます。


11月頭にはRSウイルスに罹り2週間ほど保育園をお休み。

私もうっかりしっかり風邪を貰い母子ともにのたうちまわってしまいました。

登園許可が出たものの保育園に行っては風邪を貰い薬の絶えない2歳児となってしまいました。

かれこれ2ヶ月は薬を飲んでるぞ…

薬の飲みすぎも良くないんじゃないかしら


そんなハジーは小児喘息のケがあるようで毎夜ゴホゴホと可哀想に咳き込んでます。


2歳児ハジーは知能指数も少し上がりました。

3語文は当たり前、自分から割とお話してくれるようになりました


滑舌はチョーゼツ悪いので一見同じ言葉を話してるように聞こえますが

ここはやはり母。わたしはなーんとなくわかってしまいます。うふふ


11月後半には「中間車両」と言えるように。

といっても「キダタロー」と聞こえますが

あとおばあちゃんに買ってもらった0系新幹線弁当を食べてから

0系新幹線にもハマり「はじ、デロテイティンタンテン、のりたぁい」と話してくれます。


相変わらずの子鉄ぶりです

他にもサンダーバード(タンダーバード)や、はるか、くろしお(トゥロシオ)、しまかぜ(しゃーかぜ)などなどたくさんの車両の名前を教えてくれます。


鹿児島に帰るお爺ちゃんを見送りに新大阪へ行った日以降

N700系プラレールを見せながら「ジージーのった、はじ、バイバイしたー」と教えてくれるようになりました。


ちなみに電車以外にもお友達の名前とか大好きなユーチューバー(がっちゃんと鈴川あやこさん(あやちゃん))とかキャラクターの名前(トーマスに関しては親以上に言えるかも)も言えるように


色の名前も少しずつ理解してるようだし

して欲しいことを文章で伝えれるし

例えば「はじ、たべたい、あけて」


滑舌悪い言葉は全て可愛いんだけど

特に好きなのが、駄目!を「マメ!」って言うことです。

いつものように叔母にあたるモモに意地悪で大好きなクマの縫いぐるみのくーちゃんを取られて怒ったハジメは取り返そうと必死になりながら「モモ、マメー」と叫んでて可愛かった( ◠‿◠ )


性格は今の所、人懐こいけど内弁慶のお調子者でお世話やきで天邪鬼でこだわりが強くて負けず嫌いで甘えん坊。あと、真面目だと思う。

お家でもお外でも他人には憲兵さん


ほんと、月例別成長表的なのに寸分狂わずって感じで成長してます。


すくすく大きくなってほしいな