読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hagsunのブログ

2014年生まれの男の子との日常。

0114 繊細な子

いつからか思い出せないけど

近頃のハジメのどもりが気になってきた

 

喋り始めの時からのようなそうでもないような

とにかく無知な私は喋り始めの当時、どもっていたとしてもあぁ、滑舌が悪いのもあって話したい言葉がスムーズに発音出来ないんだな〜〜っと思ってて特に気にしてなかった

 

でも大分話せるようになった今、興奮したり人に問いかける時に結構どもってる

ここここ、これなに?

パパパパ、パパたべる?

とかとか。

話てるときに言葉を出そうと胸を手で叩くとかもあるし

お話するときはなぜかいつも息切れしてて

 

オウム返しはどもらないしごっこ遊びのセリフは結構スムーズ

 

ハジメの性格は2歳4ヶ月の今と、1歳前後とは印象が大きく違う

1歳ぐらいのときは結構ガキ大将な印象があったけど

今はお世話好きなのは変わらないけど、一歩引いて見てるような、積極的だけど人を選ぶというか、、、なんだか輪に入りきれてないような。

場所見知りも発動してて、室内の同年代がいるとこだとママも一緒にって。

 

お家遊びが大好きで

お外にあんまりでたがらなくなってるし

スーパー行こうよ〜〜って聞いても

『まだもうちょっとあとでー』とか

『お外いやぁ〜〜お家で遊ぶ』とかばっか

 

保育園はまあまあ楽しく通ってると思ってるんだけど

何か嫌なことととかあるのかな?

 

ハジメは多分、感情豊かってやつなんかな?

今朝、カラーボックス組み立ててるときに周りをうろちょろされて邪魔すぎてちょっと強めに邪魔しないで!って言ったら泣いちゃってその後は近くでおとなしくしてくれたけど

その後、おやつ食べていい?は良く確認してくるけど今日は本読んでいい?まで確認してて怒ったのが原因なのかな。

わからないけど

 

夜ご飯にパスタとポテト用意したんだけど『パパ、ポテト食べないの?』と私が聞くと要らないとのことで、そしたらハジメがポテト食べて『これ、おいしーよー!』って

フォローしてくれてさ、2歳4ヶ月なのに。

気を使ってもらったよ…

 

もともと聞き分けのいい子(だと思ってて)無茶なワガママとか言わないし

順番コもしっかりできるし

お手伝いもしてくれるし言葉の理解も早かったと思う。

甘えん坊だけど悪ガキっぽいこともするし

 

だからこそかな

気を使って疲れちゃうのかな?

赤ちゃん産まれたらどうなるんだろう

ハジメに我慢ばっかりさせちゃいそう

気をつけなくちゃ

 

しかし保育園でのハジメの様子がきになる!!