hagsunのブログ

2014年生まれの男の子との日常。

親なるもの

今日自宅アパート前の道路ではじめがバイクとぶつかりそうになった。

 

見晴らしのいい住宅街の道路で私達がアパート前の道路を歩いてたら向かいからバイクが信号のない路地をまあまあのスピードでやってきた。

そのとき、私はベビーカーを押して道路な右端の方にいてハジメは真ん中より右寄り。

 

バイク来たから端に寄って!

と伝えると慌てて(なぜか)左端の方へダッシュ

 

 

バイクも左端に避けようとしてて、しかもスピード落とすことなく向かって来てたし。

 

普通にスピード落としてくるものだと思ってたからビックリ。

きっと向こうも避けるとおもったんやろうな

 

スレスレのとこでバイクが止まって怪我はなかった。

ほんとスレスレ。

 

最初にママの方に来て、とか手を引いてやるとかするべきだった。

スピード落とすだろう、止まるだろう。

って他人任せにして驕った考えは危ない。

 

今回は幸い事故にならなかったけど

離れていても、次男を抱っこしてても

手を引いてやるくらいの瞬発力を鍛えなくちゃ

 

他人任せは事故のもとだ

、、、私はだいたい他人任せに生きて来た。

子育てにおいては私がやらなきゃ誰がやるんだって話

覚悟してやらなきゃ危なかったでは済まなくなっちゃう

他人任せでらいられない

 

胸を張ってひとさまに自慢できることない

何もない私が子供を育てるなんてさ

なんか凄い、期待とかしちゃって

ついついどうでもいい事にこだわって厳しくしたり

 

夫が仕事の都合で実家に泊まると(保育園に連れていくため)、寝る前にジジがユーチューブを止め処なく見せる

それが嫌で仕方なくて、もうおしまい!って何度言っても見続けてたハジメ。

でもジジとを怒る(ジジに対して叱るではなく感情ひけらかして怒る)のをみて、私が寝室に入るとお布団やジジに隠れてユーチューブ見るようになっちゃった。

それでも、もうおしまいよ、って言うと

ケータイ切って差し出してくるようになった。

 

これは果たしていい事なのかな?

私にとっては"都合の"いい事で

精神衛生てきにはどうなんだ?

 

ネットとか寝る前はブルーライトだめ

とか、ユーチューブ見せるのは、ちょっと。

みたいなの多いから間違ってはないと思いたいけど

あま〜い蜜の味をしってしまった

ユーチューブを知ってしまった

 

脅したり、圧力かけて辞めさせるのってやっぱらダメなのか?と不安になる

でもそうでもしないと辞めないし。

いつまでたっても寝ない。

 

ユーチューブ無法地帯だった

ジジはケータイ渡してよく寝てしまう

いつもは私が寝るよ!と取り上げるけど

私が先に寝たもんだからストッパー不在

ジジも寝てるし、、、

授乳で起きて寝室にはじめがまだいないから下に降りると案の定。

ジジは爆睡、はじめは私の足音に気づいたのか

机の下に潜ってユーチューブみてるし。

12時半なんですけど。

私が寝たのが10時前くらいだから

多分2時間半くらい

 

その状況に腹立ってハジメを怒ってしまった

ハジメは悪いけど悪くないのに

ユーチューブを見せるだけ見せて寝てるジジに腹が立った

実家に来た私が悪い

先に寝た私が悪い

わかっちゃいるけど

いつも辞めてと、お願いしてるのに見せるジジに腹が立った。

 

そのイライラをハジメにぶつけてしまった

 

シュウが産まれてから怒ることが増えた

 

育児のストレスなんて感じないくらいシュウは手のかからない子で

その一方でハジメは自我の成長真っ最中で

我が儘でマイペースで今までの

ただ素直に守られてる赤ちゃんじゃなくなって

ママとハジメの世界からハジメの世界になっていってて

それが、少し寂しくて、でも嬉しくてって

なんかポエミーな感傷に浸りたくなっちゃう

 

もう私と一心同体じゃないのはわかってるけど

私の考えをついつい、押し付けてしまう

まだ3歳にもなってない幼児で1人では生きていけないのは当たり前でアレコレ指示してやらんと危なくて見てられないし

でも親は絶対って言うのはなんか違和感あるし

それを押し付けてる私が言うのもあれだけど

人様に迷惑かけるとか命なら関わることは

絶対に何があっても押し付けるべきだけど

 

ユーチューブ見ることくらいで底まで押し付ける必要あるのか?と

 

こんなことで悩むことないのに

いちいち悩んでしまう

 

わたしはハジメに期待している

賢くなってほしい

明るく元気な子になってほしい

素直な子になってほしい

背が高くなってほしい

あわよくば稼ぎのいい大人になれ

と思っている。

 

それには寝る前のユーチューブは良くないはず

と思っている。

 

絵本を読んだりお絵かきしたりしてほしい。

 

だからユーチューブはあんまり見せたくない

 

今日のところはこの辺で心と頭に折り合いをつけることにしよう。